井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

親孝行について思うこと

こんばんは井戸中です。

 

親孝行したいです。

僕の家族は4人家族です。

父78歳

母59歳

僕35歳

妹30歳(多分)

 

両親は僕が20歳くらいの時に離婚しました。

理由は分かりません。

聞いてもいいんだけど聞いたら多分泣いちゃうから。

年の差があるし父はなにもしない昭和の親父という感じで

怒りっぽいし埼玉出身のくせに江戸弁話すし

母も色々苦労があって思うこともあったんだと思います。

 

妹とは激烈に仲が悪いので何してるのかも連絡先も分かりません。

妹は父と10年は会っていないと思います。

 

僕は今父と二人暮らしです。

父は78歳とは思えないほど元気です。

シルバー人材センターに登録して公園の掃除の仕事をしています。

最近耳が遠くなったからテレビの音が大きくなったことと

やはり耳が遠いからなのか演歌を大声で歌います。

LINEもできるしタブレットYouTubeも見れます。

でも78歳ですからね。

もうすぐいなくなるかもしれないと思うと胸がギュッとなるんです。

息子は結婚しないし孫もいないし本当は寂しいんじゃないかしら。

10年くらい前父と車で山梨に二人で旅行しました。

ほうとうを食べたり、富士山の五合目まで車で行ったりしたんです。

今書いていて思いました。

旅行をプレゼントしよう。

ちゃんと写真を撮ろう。

亡くしたあとで思い出せるように。

子供のころ虐待に近いしつけを受けていて中学生くらいの時めちゃくちゃ恨んだけど

今は感謝しかありません。せめてもの恩返しに父には旅行をプレゼントします。

計画からブログに書けばいいネタにもなりますね笑

もしいるか分かりませんがこの日記をたまたま見てくれた人がいて

本当に気が向いたらいい旅行先なんかあったら教えてください。

 

父へのプレゼントは決まりました。

 

次は母です。

母は59歳で介護の仕事をしています。

最近自転車にひき逃げされて鎖骨の骨を骨折しましたが

今日から仕事に復帰したようです。

中島みゆきさんが好きな母です。

母は千葉に住んでいるので頻繁には会えないけどだからこそ

美味しい物を御馳走することにしますか。

でもどこか旅行に行って母とも写真を撮りたいな。

 

両親に照れくさくてなかなか写真を撮ろうなんて言い出せないけど

絶対に撮っておいた方がいいのは分かるんです。

未来の僕が後悔しない選択をしたいですね。

 

みなさんは親孝行していますでしょうか。

良かったらどんなことをしたのか教えてください。

なに語りかけてんだよ!

 

ではまた。