井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

Googlepixel7aがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

こんばんは井戸中です。

 

ついにやってきました。

 

あいつが。

そう。

Googlepixel7a!!!!!!!!!

いつもより多くビックリマークをつけてしまいました。

 

 

iPhone13promaxからの乗り換えでしたので

数時間触った程度ですが個人的な感想を書いていければと思います。

 

なお、なぜGooglepixelを購入したかについては下の記事をご覧ください。

flog-cinema.hatenablog.com

 

iPhoneみたいな箱で届きました。なんとなくマウスを横に置いてみました。

iPhoneからのデータ転送はiPhoneの充電用に使用していたケーブルを使用。

ライトニング端子とタイプC端子がそれぞれ端っこについているケーブルです。

 

20分くらいでデータ移行が完了しました。

顔認証と指紋認証をしたらいよいよ使用開始です。

 

使用してみての感想

まずiPhone13promaxはとても大きくてとても重かったです。

まぁ自分で大きいスマホ使ってみたいと買ったんですが。

手の小さい僕には大きすぎて片手ではなかなか操作が難しかったです。

Googlepixel7aはそれに比べると小さくて(それでも大きいですが)

片手でもギリギリ使えるかといった感じ。

あと軽いのがgood

 

そして当然と言えば当然ですがログインする系はログインし直しです。

でもパスワードもiPhoneから引き継ぎがある程度されているので

それほど苦ではありませんでした。

アプリもiPhoneから引き継ぐものは選べるのでこれを機に整理しましょう。

僕はだいぶ整理しました。

あと一部引き継がれなくてダウンロードしたものもありました。

 

applemusicも使えます。

iPhoneの時applemusicを使用していました。

プレイリストいくつも作成していました。

iPhoneじゃないと使えないのかな?と思っていましたが。

しっかりアプリがあり使用することができました。

もちろんプレイリストもそのまま引き継がれていました。

でも、もしかしたらYouTubemusicかSpotifyに乗り換えるかもしれません。

 

AirPods Proも使えます。

これが一番心配だったんですが、AirPods Proも使用できました

ただし、やはり昨日は制限されてるようで

アプリをいれないと充電が確認できなかったり。

耳から外しても一時停止がかからなかったりするところは不便です。

そろそろ買い替えようかなというタイミングでしたので

 

これか

 

これが欲しいなぁと思っています。

個人的にはJBLのやつはケースにディスプレイがついているし

所謂うどん型なので落としにくいというのがいいんですが

Googleのイヤホンは連携がよさそうですよね。

 

でも正直な話ですよ?

AirPods Pro使っといてなんだよと思われるかもしれませんが

イヤホンに3万って高くないですか?

生活になくてはならないものですけど3万は高い。

音楽聴くだけですものね。

でも数多あるイヤホンのなかでなるべくいいものが選びたい。

正直iPhoneならAirPodsシリーズ一が一番いいと思いますが

同じようにGoogleも自社製のイヤホンがいいのかなぁ。

 

iPhone13ProMaxとの比較

重さ、大きさなんかはGooglepixel7aがいいと思います。

写真の画質も僕にはあまり違いが分かりません。

 

動作はやはりiPhone

やはりGooglepixel7aは少し動作がもっさりします。

あとすごく熱くなりやすいです。

ダウンロードと他の作業同時にしてると顕著です。

ゲームなんかをよくする人はiPhoneの方がいいかもしれません。

 

でもやはり自分はGooglepixel7aで十分であると感じました。

SNSkindle、メッセージアプリが主な用途です。

動作の違いがほとんど気になりません。

 

各種連携が便利!

我が家ではGoogle製品が多いです。

・Googlehome

Googlechrome

・デスクトップPC

・ノートPC

体感ですけどGooglehomeはiPhoneより動作が早い気がします。

これはもう少し使用してみて改めて記事にしたいと思います。

 

最後に

まだ数時間しか使用していないですが

やはり新しいことっていうのは楽しいですね。

もちろんiPhoneのいいところもたくさんあると思います。

ですがGooglepixel7aのこのスペックで63000円ほどはかなり安いかと。

一括購入ですのでケータイ会社からの縛りからも解放されました。

 

そして今日のPhotoshopはお休みさせてください。

 

今日の1曲のコーナー!

こちらもお休みにしようかと思ったけどこっちはやります。

OasisのRock 'n' Roll Starです。

Oasisの最初のアルバムの1曲目を飾ったこの曲で

「今夜俺はロックンロールスターだ」と歌い上げるのは痺れます。

あとお前Oasis好きすぎだろという声は聞こえなかったこととします。

是非聴いてください。

youtu.be

 

本日は長くなりましたがもしここまで読んでくださった方はありがとうございました。

これからもGooglepixelについて書いていけたらと思います。

 

こちらクリックしていただけると嬉しいです。

 

それでは。