井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

ラジオを聴こう!

こんばんは井戸中です。

 

僕は趣味というか楽しみというか深夜ラジオをよく聞いているんです。

流石に仕事があるのでリアルタイムで聴くことはできないのですが

 

今日は僕が聴いているラジオ番組を紹介していこうと思います。

 

曜日順で行きましょうかね。

 

まずは月曜日

Adoのオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

令和の歌姫Adoさんのオールナイトニッポンです。

僕はAdoさんの曲を有名な数曲しか知りませんがラジオは初回から聴いています。

なんかオタク女子みたいな喋り方がちょっとだけきつかったけど可愛く思えます。

よくカフェに行ったりトークがまだ上手じゃないけど一生懸命なところが好きです。

今年の4月に開始したばかりなのでとっても若い番組です。

「プリ陰セス」というコーナーが好きです。

 

つづいて火曜日

爆笑問題カーボーイ

www.tbsradio.jp

爆笑問題の2人がネタ作りのこと、家族のこと、見た映画やドラマ等のこと

色々なことをお話ししてくれます。

太田さんの純粋さ真面目さ面白さ

実は一番やばい田中さん等テレビではあまり見せない面が見えます(聴けます)

でも結局仲の良さがかなり伝わってきてそこが好きです。

好きなコーナーは「CD田中」と「怒りんぼ田中裕二」です。

 

水曜日はないんです。

山里亮太の不毛な議論はちょっと合わなくて。。。

 

気を取り直して木曜日

マヂカルラブリーオールナイトニッポン0

www.allnightnippon.com

ゲームの話とかワンピースの考察等マヂラブの2人が話しています。

野田クリスタルさんのメール読み方が結構好きなんです。

オープニングトークに対するメールで話を広げていくスタイル

村上さんのトークとツッコミもかなり好きです。

好きなコーナーは「日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!」

 

金曜日

金曜日は2つあります

まずはBUMP OF CHICKENPONTSUKA!!

www.bayfm.co.jp

実はBUMP OF CHICKENのこと彼らがメジャーデビューする前から好きなんです。

だからこの番組も5分番組だったころから聴いています。

ずっと日曜深夜3時にやっていたんですが今年から金曜深夜3時に移動しました。

昔はメンバー4人揃うのも珍しい番組で下ネタだらけだったりしたんですが

最近はほぼ毎回4人揃っています。下ネタもほぼ皆無。でも面白いです。

BUMPは曲だけでなくトークも結構いける!!

あと本編よりBayFMでのストリーミング配信の方が本編より長いことがある

珍しい番組です(ストリーミングでは曲は流れません)

 

同じく金曜日

東野幸治のホンモノラジオ

abcradio.asahi.co.jp

 

僕、東野さんめちゃくちゃ好きなんですよ。

むかーしニコ生で有料で配信していた東野歌舞伎町倶楽部もお金払って見てました。

東野さんが観たエンタメについて話したり周りの芸人さんの話をしたり

結構ゲスいいじり方で時代にそぐわないかもしれないけど大好きです。

残念ながらABCラジオは東京ではラジコプレミアムに入らないと聴けないのですが

公式さんが1週遅れ(大体)でYouTubeで配信してくれるのでありがたいです。

個人的に東野さん洋楽が好きで1曲洋楽が流れるのですがYouTubeでは聴けないので

applemusicで聴いています。

聞き手の桂三度さん(世界のナベアツさん)も面白くて大好きです。

好きなコーナーは「コージに教えて」「日常」

YouTubeのリンクも貼っておきます。

第一回

youtu.be

最新回(7月8日現在)

youtu.be

何故か形式が違いますが許してください…

 

土曜日です

オードリーのオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

僕がラジオを本格的に聴くようになったきっかけです。

人生が苦しい時辛いとき楽しいときいつも聴いていました。

ほとんど曲は流さないでトークで勝負してます。

オープニングトーク40分くらいして

若林さんと春日さんそれぞれのエピソードトークが毎週です。

いつもいつも元気もらってます。

もう14年ですかぁ。

10周年で日本武道館でイベントやった際は行きました!

来年の2月18日には東京ドームでイベントです!

チケット取れるのかドキドキドキドキしています。

絶対に行きたいです。

 

 

ラジオについて書いていたらめちゃくちゃ文章が長くなってしまいました。

radikoで無料で聴けるので是非聴いてみてください。

僕は通勤時間とか家でブログ書いてるときとかに聴いています。

おそらくこれからも聴く番組が増えると思います。

 

ラジオ聴いていてよかったと思うことは

人と話すときに少しだけ上手に喋れるようになったことです。

飲み会の時とか生意気ですけどエピソードトークを持って行ったりします笑

 

文章となると話は変わって下手なのでもっと文章が上手くなりたいです。

がんばろう。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは。