井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

BUMP OF CHICKENと僕

こんばんは井戸中です。

今日は僕が日本のバンドで大好きなバンドの2つのうちの1つ。

BUMP OF CHICKENと僕について書きます。

BUMP OF CHICKENは千葉県佐倉市出身の4人組バンドです。

ja.wikipedia.org

出会い。

BUMP(バンチキと呼んでいました)と僕の出会いは僕が11歳でした。

ラジオから流れてきたLAMP(ランプ)に心打たれてしまって

お母さんにお願いして下北沢のハイラインレコーズに連れて行ってもらい

お小遣いでCDを買いました。

初めて買ったCDがBUMPのLAMPだったんです。

 

BUMPのおかげで広がった世界

当時の僕はBUMPがとにかく好きでした。

痛いほどのファンでした。

幸いにもケーブルテレビでスペースシャワーTVが視聴できたので

BUMPTVとかライブ映像なんかをとにかく観ていました。

地上波に出ない彼らが僕にできた初めてのヒーローだったんです。

中学1年の頃に代表曲【天体観測】が爆発的ヒットして

友達たちにも知れ渡りました。

僕は少し寂しい気持ちとでも嬉しい気持ちがありました。

どうだ、僕の好きなバンドはすごいんだぞといった気持ちです。

BUMPのおかげでビートルズを知ることができたし(ラジオで話していたので)

ビートルズからオアシスも知ったし音楽が大好きになりました。

中2の時初恋の女の子にBUMPを教えたらDragonAshを教えてくれて

大好きなDragonAshにも出会うことができました。

 

初めて彼女ができた日も聴いたし

失恋した時にも聴いたし

高校合格した時も聴いていたし

通学でも聴いたし

就職試験でも聴いたし

通勤でも聴いたし

ドライブでも聴いたし

嬉しい時も聴いたし

悲しい時も聴きました。

 

BUMPの曲は僕の青春の小さな紆余曲折に優しく寄り添ってくれました。

 

曲紹介

好きな曲は人生で置かれた状況で変わっていくのでなんとも言えません。

全部好きなので。

なのでこれを書いている今この時点で好きな曲を紹介します。

公式でMVがYouTubeに上がっているものの中からです。

 

宇宙飛行士への手紙

自分の本当には知ることができない相手の過去と

知ることができるこれからを歌っていると思っています。

youtu.be

 

Flare

色々あって3人で活動してたときに発表された曲です。

「あなたのための月が見えるよ」からの曲の展開が好きです。

youtu.be

 

今日はBUMP OF CHICKENと僕というテーマで書きました。

もういまや大物バンドになりましたが人生の半分以上好きでいる僕。

これからもきっと何があっても好きでいると思います。

このブログがBUMPの曲を聴くきっかけになったら嬉しいです。