井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

ノートパソコンのメモリ増設やってみた

こんばんは井戸中です。

 

突然ですが、僕のノートパソコンなんですけど

ブログ書くためにGooglechromeでたくさんタブ開いていると

なんかchrome落ちるし動作が不安定になってしまいました。

 

原因は色々あるんでしょうができることからやってみよう!

ということでメモリ増設にチャレンジしました。

メモリ、8GBあるうち5.9GB使っていると。

左側のは4.5/5.9GBとかなっててよーわからん!!

とりあえずメモリ8GB増設したろ!!!

と勢いでAmazonさんを覗いてみました

見つけて、購入したのがこちら!!

 

メモリってこんなに安いの!?8GBで2,592円???

 

まぁこの値段なら失敗してもいいか!ブログのネタになるしな!!

の精神で購入(昨日23時50分頃)

本日18時頃届きました。

ちゃんと撮ったと思ったけどめっちゃブレてるわ。

商品に対してデカすぎる箱。

 

この小っちゃい小っちゃいメモリちゃんを我がノートPCに入れていきます。

 

僕の使っているノートPCはこちらです。

 

ASUS VivoBook 15 x512da

 

結構気に入っているし、ブログとかofficeの勉強のお供だし

メモリが増えればPhotoshopなんかもできるんじゃないのか?

さてノートパソコン開けてみましょう!!

 

水色で囲んだのがメモリです。

ここにくっついてるのは4GBで残り4GBはオンボードだそうです。

なのでこれを購入した8GBに入れ替えると合計12GBになると

そういうスンポーだそうです。

 

静電気と挿す向きに注意して~

これが

 

こう!!

 

あとは蓋を閉めてちゃんと起動することを祈るのみ…

動きました!!!

 

そしてタスクマネージャーを見てみましょう

ちゃんと12GBになりました!!!

 

今ブログを書きながらたくさんタブ開いてるけど全然へっちゃら!

えー?

どうするー?

Photoshopの勉強始めちゃう~?

 

すみません馴れ馴れしくて。

うれしくてついつい距離詰めてしまいました。

 

今日、会社で先輩の名前呼び間違えて何してんねんってなってたんですけど

元気になりました。

そのうちSSDの容量も上げてこのPCを長く使っていけたらいいなぁと思います。

 

結論としてメモリの増設はめちゃくちゃ簡単でした。

裏蓋を外すのが一番難しかったくらい笑

でも、ちゃんと調べて16GBを購入すればよかったかもな…

まぁ、もうちょっと色々使ってみて不便が出てきたらその時考えましょう。

 

メモリ、安いし交換簡単だし検討してみてください!

 

それでは。