井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

退職するに至るまで②

こんにちは井戸中です。

 

残りの出勤日数が3日になりました。

今回は前回の続きになります。

 

僕の職場は事務所で生き物を飼っていました。

あんまり詳しく書くと身バレして面倒なことが起こりそうですが。

入社当時年老いた動物がいました。

入社前の面接でそのことについて説明がありました。

エサやりなどあること、大丈夫であるか等々。

了承しましたし、実際エサやりなどしておりました。

数か月後体調悪くしてその動物は亡くなりました。

 

僕ははっきり言って動物がそれほど得意ではありません。

テレビとか動物園とかで見るのが一番いいと思っています。

かわいいとは思うんです

でも命に対する責任や世話の大変さを考えると遠ざけてしまう。

でも職場には動物がいました。

そんな動物が亡くなりました。

 

数か月後2匹動物がやってきました。

赤ちゃんの動物が。

社員には了承も得ずに。

そこからまた世話の日々。

僕は仕事に集中したかったのでそこまででしたが

事務所内では世話をしなければなりませんでした。

少しでも異変があれば車を出して動物病院へ。

エサがなくなれば買いに行かされました。

糞尿の処理も社員の仕事。

 

仕事はシフト制でした。

日曜日なんて社員が1人しかいないなんてこともあります。

1人で糞尿の処理やっていると悲しくなりました。

僕はなにをしているんだ・・・

なんて思ったりしました。

 

2匹がやってきて1年弱。

子供が産まれました。7匹。

動物の赤ちゃんそれも産まれたての世話したことありますか?

2時間に1回くらいミルクあげなければいけないんです。

あるときミルクを作るように命じられました。

いやでしたがこれも仕事かとミルクを作りました。

作り方曖昧だったのでなんとなくで作ったら

「ちょっと!ミルク何杯いれた?薄いよ!!!」

仕事の内容で怒られるならまだ納得できます。

悪かったなと反省して2度目がないように気を付けます。

でも勝手に子供産ませてそれのミルクを仕事中断して作って

それで怒られるのは納得いきませんでした。

7匹中5匹譲られていきましたが事務所の動物は4匹になりました。

 

エサ代や病院代、カット代、オモチャ代等会社の経費から使用していました。

動物に使うなら人間の給料上げてくれよと思わないのは無理でした。

 

時々散歩にもいかされました。

4匹のうち1匹がうんちを食べるのでうんちに敏感でした。

仕事をしていると上司が言いました

「うんちしてるか気にしてくれないとダメよ!!」

 

あぁ、終わってる。

 

1匹が様子がおかしかったらしくて上司連中がいなかったとき

誰も気が付けず、病院に連れて行かなかったら

虐待だと言われたこともありました。

 

終わってます。。

そんなにかわいいなら毎日来い!

だれが賛成したんだよ。

飼いたいなら責任負えよ。

動物抱きながら仕事指示してくるな。

舐めるな。

躾しろ。

 

終わってます。

 

残り3日。

 

有給消化してることが気に入らないのかあたりがきついです。

早く金曜の午後になってほしいなと思っています。

ではまた。