こんばんは井戸中です。
また久しぶりになってしまった。
すっかり寒くなってきましたね。僕の住む千葉も寒いです。
ここのところ体調を崩しましてね先週は月曜日から木曜日まで休みました。
金曜日、つまり昨日は在宅で仕事復帰。
今も熱があります。微熱。
先週の土曜日くらいからなんとなくのどが痛くて乾燥のせいかしらと思いつつ
妙だな…とか思いながら日曜日公開中の「室井慎次」の前後編を観る。
踊る大捜査線のファンなのでとても良かったと思いながら帰宅してYouTubeを開くと
おすすめに室井慎次のレビューあり。【酷評】とか書いてあってがっかりする。
AI君はとても優秀だけどまだまだだな。俺はとても良いと思ってたんだよ。
日曜日にがっかりさせないでおくれよと思いつつ夜を迎える。
段々体調が悪くなってきてつらい。
(室井慎次の映画については書きたいことがあるのでまたにします。)
月曜日朝、激しいのどの痛みで目覚まし時計より早く目が覚める。
痛い。体も重い。だるい。熱はない。
会社に電話して8:30から受付している病院に行く。
受付に行くと風邪症状がある場合は熱がなくても電話して予約しなければいけないらしい。
外に用意されている丸椅子から電話をかけるもなかなか繋がらない。
やっと繋がり検査をしてもらえることになったのでパーテーションで囲われた場所で待つ。
自分が悪い菌みたいな気持ちになってくる。
インフルエンザとコロナの検査をしてどちらも陰性なので普通に診察を受ける。
先生は「まあ乾燥と季節の変わり目による風邪ですかね。お薬出しときます」とおっしゃった。
家に帰ると10:30で2時間も病院にいたのかとうんざりする。
会社に電話して月曜日は休みをもらう。
熱はなかったはずだけどどんどん体調が悪くなっていく。
のど痛いし、咳も出る。体もだるいし目もチカチカする。
月曜日の夜37.5℃くらいの熱が出たので念のためもらっていた解熱剤を飲んで眠る。
火曜日の朝とても寒い。
気温じゃなくて悪寒。寒くて寒くて動けないなんとか体温計を出して計ると38.1℃
会社に電話して休みをもらう。「在宅でもいいよ」と言われる。
いや、こんな熱あったら仕事できないですと思いながら休みをもらう。
ずーっと布団で過ごす。
水曜日も火曜日と大体同じ。
熱が下がらず、薬で落ち着けて寝ている。
上司に電話して罪悪感に襲われる。
木曜日も熱が下がらない。
上司に電話すると「(半笑いで)熱下がるように祈ってるよ」と言われる。
なんだよそれと思いながら、被害妄想入ってるかもしれないけれど嫌味だなと思い
風邪で弱ってたこともあって少し涙が出る。
月曜日に行った病院に電話して体調が良くならないことを伝えると
午後もう一度来てくださいと言われる。
マイコプラズマ肺炎が流行ってるからとのどの粘膜を採って検査される。
これが苦しいんだ。結果は陰性。
次にレントゲンを撮る。写真を見せてもらったら肺が真っ白になっていた。
「恐らく肺炎でしょう、血液検査もしますね」と言われる。
血液検査の後再度マイコプラズマ肺炎の検査。おそらく陰性とのこと。
血液検査の結果は月曜日仕事終わってから聞きに行く。
薬をもらって帰りながら上司に電話。
再度受診した結果を伝えたけど特に何も言われず罪悪感に負けて明日から仕事しますと伝える。
薬が大量になってしまって1回で10錠くらい普段飲んでる薬と併せて飲んでいる。
6年くらい前に大病して生死をさ迷ったことがあってそれから免疫が結構落ちている。
寛解してからも年に2回は検査に行かないといけない。
今の会社に入社するときに人事には伝えてあるが恐らく上司には伝わっていないのか
もしくは伝わっているけれども忘れているのか、大したことないと思われているのかもしれない。
自分から病気でって言うのは憚られるので言えないしどうしたものか。
風邪とか治りにくいし困っている。これを書いている今も37.5℃ある。つらい。
金曜日仕事する。
チームの先輩たちに迷惑かけていたお詫びをする。
みんな「いいよ大丈夫よ」と言ってくれた。ありがたかった。
ただしんどい。
一緒のタイミングで採用された同僚にも心配されて人事に相談しなよと言われ人事にチャットしてみたところ
業務終了後すぐに電話がきて相談に乗ってくれた。
一応3月末までがんばって4月に配置転換してみますかと言われる。
3月までがんばるかーと思いながら土曜日が終わっていく。
頑張れない気がする。
あと金曜日以前介護事務をしていた職場から電話があった。昼休みに。
こっちは昼休み少しでも休もうと横になっていたのに。うんざりする。無視した。
2回かかってきたけどそのあとはかかってこないのでもうかけてこないでねーという気持ち。
かかってきたら一応用件だけでも聞いてみるか。
でもなんか言われても何も協力したくない。
みなさんも体調にはくれぐれも気を付けて。
おやすみなさい。