井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

逃げ出したくなること

こんばんは井戸中です。

 

転職して早2か月が経とうとしています。

最初は新しい職場になかなか馴染めなかったんですけれども

少しずつ新しい仕事も覚えてがんばろうと思えてきました。

 

僕は逃げ癖があります。

嫌なことからはすぐに逃げたくなってしまうんです。

新しい職場で初日からもう帰りたいやだやだやだって思ってました。

でも逃げ出せないじゃないですか。

 

なんで逃げ出したかったのか考えてみます。

 

・職場に馴染めない

これはそうなんですよね、転職あるあるだと思うんですが

すでに出来上がっているコミュニティに入っていくのは大変です。

しかもコロナからこっち飲み会も催されませんしね。

 

・仕事を覚えるのが大変

これは今まで仕事がルーティン化していた僕には大変でした。

新しいシステム等覚えることが大変でした。

 

他にも細かいことはいろいろありますが大きくはこの2つだと思います。

 

では、どうやって乗り越えればいいのか。

 

最初は馴染めなくて当然なんです。

とんでもないコミュニケーションお化けみたいな人は初日から

バリバリに馴染めるでしょうが、僕みたいにプライドが高くて自信の低い

そんな人間はまずは真面目に仕事に取り組むことです。

そして同僚の名前を早く覚える。

人の名前を覚えるのが苦手だったので1日2人とか3人とか決めて覚えていました。

そしてなるべく名前を呼ぶといいと思います。

名前で呼ばれると嬉しくないですか?

「すみません、この書類確認お願いします」と言うのと

「すみません、〇〇さんこの書類確認お願いします」だと後者の方がいいと思います。

そのくらいは恥ずかしがり屋さんでもがんばればできると思います。

 

どんなに苦手でも1ヵ月も頑張れば慣れてきて明日も頑張ろうとなるはずです。

そうしたらその1日を繰り返していくだけです。

家に帰ってからの楽しみなんかも作っておくといいと思います。

好きなゲーム、映画、ラジオ、音楽、マンガ。

今はこのブログも楽しみの1つになっています。

そして今の職場での小さないいことを見つけることも大事だと思います。

前の職場では周りに食事する場所もあまりなかったので

毎日おにぎりとスープを買って行って食べていました。

今の職場は周りに食べ物屋さんがたくさんありますので

毎日おいしいお昼ごはんが食べられます。選ぶのが大変なくらいです。

 

あとねどうしても辛かったら逃げたっていいと思います。

本当に辛くて辛くてどうしようもないのにそこに居続けたら心が死ぬだけです。

そんなところからはさっさと逃げた方がいいかもしれません。

でも逃げるなら飛ぶのはやめましょうね、きっちり辞めましょう。

退職代行なんてものもあるそうですよ。

 

僕も逃げずにがんばっているのでお互いがんばりましょう。

限界がきたら一緒に逃げようね

 

 

 

昨日、初めてコメントいただきました。

とーーーーっても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

ではまた。