井戸中けろぴの思うこと

井戸中けろぴとかいう可愛い名前ですが中身は35歳のおじさんです。

シャーマンキングが好きである


こんばんは井戸中です。

 

みなさんは好きな漫画はありますか?

今日は僕の好きな漫画シャーマンキングを紹介します。

 

シャーマンキングとは

シャーマンキング武井宏之先生の作品で

1998年から週刊少年ジャンプで連載されアニメ化もした作品です。

主人公の霊能力者、13歳の麻倉葉(あさくらよう)が全知全能の力を持つシャーマンキングを目指す物語です。

葉の妻、恐山アンナ(きょうやまあんな)や作中最強のハオなど魅力的なキャラクターがたくさん出ます。

しかしアニメ化もされましたが週刊少年ジャンプでは打ち切り。

その後完全版で完結しました。

現在は出版社を集英社から講談社へ移籍し

続編のSHAMAN KING THE SUPER STARが連載されています。

 

シャーマンキングの魅力

シャーマンキング僕が好きなのはストーリーもそうですが

主人公の麻倉葉のキャラクターです。

ジャンプといえば友情・努力・勝利でバトルマンガが多いですよね。

ドラゴンボールも大好きですがサイヤ人編以降はずーっと戦いです。

そんなジャンプにあって葉のゆるいキャラクター性

「なんとかなる」「やったらやり返される」等

小学生、中学生のだった自分の中二心にぶっ刺さったのです。

そしてこの世界の霊能力者たち(シャーマン)はそれぞれ持ち霊がいます。

シャーマンと持ち霊は友情であったり特別な絆で結ばれていて

持ち霊を自分の体に憑依させて霊に体を貸して戦う「憑依合体」

武器に持ち霊を憑依させ力を得る「オーバーソウル」等

そんな魅力がたくさん詰まったマンガなのです。

 

恐山・ルヴォワールが素晴らしい

作中、麻倉葉の過去編が入ります。

その過去編では葉とその妻、アンナとの出会い

そして1,000年もの長きにわたり麻倉家の持ち霊である猫又のマタムネとの出会い

青森県霊場、恐山を舞台にした物語になります。

この話がとてもいいんですよ。

劇中、マタムネが葉、アンナ、そして自分に向けて手紙を書いているんですが

それが10年ほど前かぴたろう氏が曲をつけニコニコ動画で発表。

作者の武井宏之先生がこれを絶賛しアンナの声優である林原めぐみさんがカバーしました。

全てが素晴らしいシャーマンキングですが恐山・ルヴォワールは短編としても

完成度が高いと思います。

興味持たれた方はここだけでも読んでいただきたい。

実際井戸中は完全版を持っているのにいつでも読みたいからとkindleでそこだけ

買って所持しています。

 

 

この2冊で読むことができますので興味持たれた方は是非。

 

曲も置いておきますね。


www.youtube.com

 

最後に

今日は僕の好きなシャーマンキングを紹介させていただきました。

最近リメイクのアニメも放送されていました。

ネットフリックスで配信されているようなので加入されている方は是非。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

しつこくてすみませんがシャーマンキング本当に面白いので読んでみたください。

よろしくお願いします。